割り切れなかった除算

Twitter(旧X)の一部などで絶え間なく掛け算の順序問題は取り上げられる。 しかしながら割り算の扱いは冷淡である。(ホットであるべきだと思わない) これについて、初等算数の思い出として長年引っかかっていたエピソードがあるが、ツイッターで書くには微妙…

real world ctf 6thに参加した

久々にガチったCTFですが、24/2291位でソロとしても結構いい順位がとれ嬉しかったのでwriteupを書きました。 英語にしたのはそっちの方がかっこいいからです。 tachibana51.github.io 今回全部録画したんで動画にしたいけど48時間超えてる録画データがしんど…

hugoでポートフォリオとか作った

About – douro log まだ雑ですが、技術的内容はこっちに上げるようにしようかなと思います。 metaがちょっと変とか、ちょっと足りない詳細とか誤字とかは、まだ許して…… テーマの色は自分がいつも使うターミナルの設定からです。気に入ってます

2022年からこのブログやCTFを振り返って

cve-2021-4034で使われてる手法をどこかに書こうかなということを思い立ち、自分がこのブログをやっていた事を思い出して、見返すとCTFのwriteupが2019年で止まっており、まだまだnewbieだった頃の記事に感慨深い気持ちになった。 CTFで競技者としての振り返…

RedpwnCTF Writeup

team Contrailのdouroとして参加し、フラグを入れた926チーム中57位でした。私は一日目の終わりから参加して1552pt獲得しました。解いた問題は Stop, ROP, n', Roll HARDMODE Super Hash l-star genericpyjail2 ghast Dedication Survey blueprint です。変…

Interkosen CTF 2019 Writeup

結果はフラグを入れた91チーム中、チームContrailは5位でした。 score チームとしてはcrypto以外は全完で、私もいくつか貢献できたので本当に嬉しいです。 とてもおもしろいCTFでした。良問を揃えてくれ、潤沢なサーバーリソースを提供してくれた運営には感…

Google CTF gPhotoz 解けなかったwriteup

題名の通り解けませんでした。 いい感じの所までは進めたので進捗を共有します。誰か答えを教えてほしい(solve 1) writeup ?action=srcのリンクが隠されており、アクセスするとphpのソースコードが手に入る。 全体のコードは割愛するが、単純な画像アップロ…

Facebook CTF 2019 writeup : overfloat

これしか解けませんでした。 otp_serverは解けそうだったもののnonceをガチャる方法がよくわからず敗退。 Writeup なにやってるのかよくわからないが、2つの値をセットで読み込んで、それらはfloat型で保持されるらしい。 コードをぱっと読んでも何も浮かば…

SECCON Beginners 2019 のPwnのWriteup

douroとしてソロ参加しました。2000pt獲得しての41位でした。 少しずつ手を付けて主にpwnとrevを頑張りました。 無駄に時間を使って手をつけれなかった問題があり、反省点です。 babyheapはdouble freeでエラーを吐いて無理だったのですが、libcのバージョン…